2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSI

実は、昨年12月に親友が亡くなった。 んで、遺品の整理と言うか、まあ彼女がやってたWebページとかの契約を整理したり、無料のウェブサーバに引っ越ししたりとか。 各種パスワードを亡くなる前に僕に展開してくれるはずだったんだけど、余命宣告であと6ヶ月…

WordPressをダンプして、あえてバージョンの古いWordPressへインポート

まあいろいろあってですね。 元とは異なるドメインで運用する場合 、wp_options テーブルの option_name が「siteurl」「home」の値の「option_name」を、移行先のドメインに変更が必要。 select * from wp_options where option_name = 'db_version'; この…

FL Studioで自分の音をPCから鳴らさずにギターのレコーディング

FL Studio、以前のUIが大幅に変更してから、じつは慣れなくてあまり触っていなかった。 で、少し前にハードオフで、ギターシールド⇔USBになってるケーブルをジャンクで発見。久々にFL Studioを起動して繋いでみる。 見つけたケーブルは、おそらくこれかな。 …