2018-01-01から1年間の記事一覧

PoE と PLC

似たようなもの。 ・PLC Power Line Communications コンセントの電力線を通信回線として利用。 ・PoE Power over Ethernet LANケーブルを通じで電力を供給。 なるほど。

YAMAHA AG03 を使って FL Studio でギターのレコーディング

YAMAHA AG03 買ったった(゚∀゚) いや、別にネット配信とか、ユーチューバになるとかそんなんじゃなくて、持ってるDAWのFL Studioでギターを録音したいだけなんだけどね。 ■1. ドライバインストール マニュアルに従って、 http://www.yamahaproaudio.com/ag/ ↓ …

ダイロンで染色

CA4LAのお気に入りのワークキャップがあるんだけど、何年も使ってるんで色が薄くなっている気がする。 ちなみに、これ。 www.ca4la.com 正直なところ、色は薄くなってもまあいいんだけど、ツバの部分に汗染みが。洗濯して落ちるかな?と思ったら、汗が染みて…

別のPCで作ったAndroidのプロジェクトを別のPCで動かすまで

昨年作ったAndroidアプリがある。まあこれなんだけど。 ↓↓↓ play.google.com 実は、別のPCで開発していたんだけど、今は別のPCを使っていて、プロジェクトをそのまま別のPCに持ってきただけだど動かなかった。 まあ、旧PCの時は、Android Studio 2.x だった…

SSI

実は、昨年12月に親友が亡くなった。 んで、遺品の整理と言うか、まあ彼女がやってたWebページとかの契約を整理したり、無料のウェブサーバに引っ越ししたりとか。 各種パスワードを亡くなる前に僕に展開してくれるはずだったんだけど、余命宣告であと6ヶ月…

WordPressをダンプして、あえてバージョンの古いWordPressへインポート

まあいろいろあってですね。 元とは異なるドメインで運用する場合 、wp_options テーブルの option_name が「siteurl」「home」の値の「option_name」を、移行先のドメインに変更が必要。 select * from wp_options where option_name = 'db_version'; この…

FL Studioで自分の音をPCから鳴らさずにギターのレコーディング

FL Studio、以前のUIが大幅に変更してから、じつは慣れなくてあまり触っていなかった。 で、少し前にハードオフで、ギターシールド⇔USBになってるケーブルをジャンクで発見。久々にFL Studioを起動して繋いでみる。 見つけたケーブルは、おそらくこれかな。 …

Android アプリ 初見マスター の宣伝ページ

突貫だけど、先日公開した Android アプリ「初見マスター」の宣伝ページを作製。 http://madhatter.jp/software/sightreadex/ 作ったはいいけど、どこからもリンクしていないからね。 ってことで、初見演奏の練習アプリです。 オタマジャックくんが応援して…

Android アプリ 初見マスター をリリースしました。

Androidアプリ、公開したよー(゚∀゚) play.google.com 「初見マスター」です。楽器の「初見演奏」の練習をするアプリです。 実は、前職時代に会社のアカウントでiPhone用につくったやつのAndroid移植版です。移植といっても、ソースはゼロから書いてますけどね…

Androidアプリの課金処理の実装2

前回の書き込みに従って、Googleのサンプルで課金を実装。 「complain()」ってメソッドがあるんだけど、これって、エラー時にアラートを表示しているんだけど、「購入を途中で止めた場合」にもアラートが出るので、「complain()」メソッドを呼んでいる箇所を…

Androidアプリの課金処理の実装

いろいろと先人の課金処理の実装方法を試したけど、「すでに有料版アプリとして課金済の場合に、Viewを有料版用に変更する」やり方がよくわからなかった。 結局、Googleのサンプルアプリのソースで実装し直す。 developer.android.com んで、こちらがそのサ…