ダイロンで染色

CA4LAのお気に入りのワークキャップがあるんだけど、何年も使ってるんで色が薄くなっている気がする。

 

ちなみに、これ。

www.ca4la.com

 

正直なところ、色は薄くなってもまあいいんだけど、ツバの部分に汗染みが。洗濯して落ちるかな?と思ったら、汗が染みている時に日差しが強い中を歩いたせいか、水分を含んだ部分が濃い色で、他の部分が色あせて……きれいにグラデーションというか汗染み。

f:id:asacloud9:20180616213156j:plain

ちなみに、洗濯表示マークにはドライクリーニングしてね的なことが書かれてはいるんだけど、帽子にドライクリーニング、ってのもねえ。あと、ドライクリーニングって何か綺麗になった、って気がしないので、自宅でドライクリーニングできるアクロンで押し洗いは何度かやってたりする。

 

で、んじゃあ染色してみるかってことで相方にも相談したら「染色ならダイロンでしょ」と。ってことでダイロン。しかし、相方も学生時代の実習で染色したことが一回ある程度とのこと。

 

染色用に「ダイロンニューマルチ 08 エボニーブラック」と、定着剤の「ダイロンカラーストップ」を購入。近所のイオンで10%引きだったんで、合計820円。写真は開封後だけど。説明書は袋の外側にセロテープで止められていた。開封するといきなり中身の粉が出てくるので注意。

 

f:id:asacloud9:20180616213757j:plain

 

 80℃のお湯に溶かして20分もみ洗い後20分放置。

 

f:id:asacloud9:20180616213921j:plain

 

しかし、80℃ってけっこう熱いよ。そしてなかなか冷めない。熱湯入れてから合計40分後も結構熱かった。

 

で、念の為定着剤も使う。下記ブログを参考に。

dylon.jugem.jp

 

f:id:asacloud9:20180616222032j:plain

写真撮り忘れたけど、液体が入った袋が入っていた。それを80℃よりは温めのお湯に溶いて定着。

15分間漬け込んでみたけど、バケツを傾けると色が水に。

 

f:id:asacloud9:20180616222950j:plain

 

定着剤使ったあとも2回ほどすすいだけど、それでも黒色の水は少し出たね。

まだ濡れている状態だけど、結構黒々と染まってくれたもよう。

 

f:id:asacloud9:20180616223340j:plain

 

ちなみに、タグもやや黒く染まった。金と銀のCA4LAのロゴは染まらなかった模様。

 

f:id:asacloud9:20180616223914j:plain

 

 で、こんな感じになりました。

f:id:asacloud9:20180616224118j:plain

 

いい感じ。ダイロン、綺麗に染まるね。