SSI

実は、昨年12月に親友が亡くなった。

んで、遺品の整理と言うか、まあ彼女がやってたWebページとかの契約を整理したり、無料のウェブサーバに引っ越ししたりとか。

各種パスワードを亡くなる前に僕に展開してくれるはずだったんだけど、余命宣告であと6ヶ月、って話だったのに、退院して1週間で亡くなっちゃてね。パスワードが全くわからず、さあ大変。

しかし、持つべきは彼女の友人たち。

亡くなったその日にメインMacのパスワードを割ってくれたおかげで、90%以上のパスワードが判明しております。ハッカー怖い。

 

先の日記でWordPressの引っ越しもそのためだったんだけど、こっちは結局僕が借りてるxreaのサーバに引っ越した。バージョンもそのまま。

んで、彼女、ネット黎明期にhi-ho でWebページを公開していたんだけど、数年前からhtmlソースが丸見えだったんだよね。

hi-ho のパスワードもわかったんで、いろいろと調べていたんだけど、Content-Type がこんなのが返ってくる。

 

Content-Type:text/x-server-parsed-html

 

なにこれ?とググると、SSI?なんと、なつい。

.htaccess に確かにそんな記述もある。拡張子をhtmlでも動かせるような設定。で、SSIでカウンターを使っていた模様。しかし、カウンターのdatファイルは、2010/4/13で止まっている。hi-ho、SSIのサービス止めたんじゃね?

ソース丸見えの中身、SSIの記載もそのまま見える。もうSSI動いてないんじゃね?

 

hi-ho 会員サポート SSIは利用可能ですか?

Q: SSIは利用可能ですか?
A: はい。利用可能です。ただし exec は使用できません。

 

ホント?今も使えるの?

 

hi-ho.jp

 

> SSIをご使用の際は、拡張子を.shtmlにしてください。

 

この決まりは後から決めたのかなー。

 

とりあえず、.htaccessの名前を変更して、ブラウザリロードでWebページは普通に見えるようになった。うん、懐かしいページだ。

 

 ■追記

テストしてみたら、 .shtml では SSI では動く模様。.htmlでは、 .htaccess で設定しても動かないように変更したのかな。