FL Studioで自分の音をPCから鳴らさずにギターのレコーディング

FL Studio、以前のUIが大幅に変更してから、じつは慣れなくてあまり触っていなかった。

 

で、少し前にハードオフで、ギターシールド⇔USBになってるケーブルをジャンクで発見。久々にFL Studioを起動して繋いでみる。

見つけたケーブルは、おそらくこれかな。

 

 

んで、「Audio Settings」から「Device」に「FL Studio ASIO」、「Buffer length」は1024にしてみた。んで2トラックに録音。

あ、FL Studio12でやってます。

f:id:asacloud9:20180204135226p:plain

 

1トラックで、BGMを流しながら、それに合わせて録音するイメージ。

しかし、そのまま録音すると、自分の弾いたギターの音が、わずかにずれてPCから聴こえる。弾きづらい。録音中、1トラックのBGMだけを聴きながら弾きたい。自分のギターは、エフェクターからヘッドフォンとかでモニターすればいいんで。

ということで、録音中に、PCから自分のギターの音を消す方法。だけどきちんと録音される方法がこちら。

 

f:id:asacloud9:20180204140009p:plain

Mixerウインドウで録音するトラックを選択し、赤枠の緑色の丸部分を左クリックしたまま、マウスを下に動かすと、音が絞られる。

こんな感じに。

 

f:id:asacloud9:20180204140519p:plain

 

これでPCからの自分の音を気にせずに録音できる!(゚∀゚)

だけど、録音した音を再生する時は、これを左クリックしたまま、マウスを上に動かして音が出るようにしておかないと、再生時にも鳴りません。

 

よし、もうちょっとギター練習したら何か録音してみよう。