Android Studio 課金テストのやり直しとか課金をキャンセルしてもう一回テストとか

Android、課金のテストは成功したんだけど、これもう一回テストしたい場合、どうすればいいんだ?

課金のキャンセルとかできるんだろうか?

 

いろいろ調べてもよくわからなかったんだけど、Google Play Console にアクセスすると、左のメニューに「注文管理」なる項目があるのを、今更発見。

 

f:id:asacloud9:20171209113432p:plain

 

これか。

以前にも有料アプリの公開はしたことあったんだけど、このメニューの存在は知らなかった(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

f:id:asacloud9:20171209113657p:plain

お、一覧に「テスト用の注文」なるレコード発見♪

左のチェックボックスにチェックを入れると「払い戻し(1件)」なるボタンが表示される。

 

f:id:asacloud9:20171209114021p:plain

 

次の画面で、キャンセル理由などを入力できる画面が表示。

 

 

f:id:asacloud9:20171209114821p:plain

 

 

「送信」ボタンクリック、一覧が表示され、「払い戻し中」というステータスになっている。

 

さて、キャンセルできるかな……。

 

 

追記

5分ほどでステータスが「払い戻し済み」になった(゚∀゚)

んで、Android実機にインストールしたアプリの「データを消去」「キャッシュを消去」して再度購入の実験……するんだけど、あれ、購入したことになってるな。

何か足りないかな……。

 

何回かアプリ消して、データ、キャッシュ消してとか繰り返していたら、また課金を認識してくれるようになった。

 

ちなみに、下記の情報もあった。

 

アプリ内課金でキャンセルすると

https://www.gamekozo.com/faqs/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E8%AA%B2%E9%87%91%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8

 

>  再度購入するにはGoogle Playアプリのキャッシュを消去する必要があります。
> 設定ーアプリケーションーGoogle Playアプリを開いてキャッシュを消してください。
> 恐らくGoogle Playのバージョンによるトラブルと考えられます。