Android Studioで課金テストしたいんで、まずapk作製

[Build]->[Generate Signed APK]を選択。

 

諸々の設定などは下記を参考。

 

androidstudio.hatenablog.com

 

途中の Signature Vrsions は V1 , V2 の両方にチェック。

 

エラーが出なければ、下記にapkが作製される。

C:\Users\[ユーザ名]\AndroidStudioProjects\[プロジェクト名]\app\release\app-release.apk

 

Google Play Consoleにアクセスして、

 

[すべてのアプリ]から該当のアプリを選択し(アプリの仮情報は事前登録しているものとして)、[アプリのリリース]->[ベータ版]の[リリースを編集]クリック。

[Google Play App Signing]クリックで[次へ]→[同意]。内容は確認のこと。

 

次に[追加する APK]から作ったAPKをアップロード。

ただし、アップロードするAPKをビルドする際に、app/build.gradle 内の [versionName] 、0.0.0からスタートのこと。ベータ版で1.0.0にしちゃうと、本番リリースの際にその次の番号からしかスタートできないんで、最低でもバージョンが1.0.1になっちゃうんで注意。

 [リリース名]と[このリリースの新機能]に任意の値を追加して保存。

 

前画面に戻って[テスト方法の選択]から[クローズド ベータ版テスト]を選択。

ユーザを登録して、[テスター]にチェック入れて、保存。

 

その前に、[ストアの掲載情報]、[コンテンツのレーティング]、[価格と販売/配布地域]のビックリマークが消えるまで入力項目を埋める。

 

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[アプリのリリース]->[ベータ版]の[ベータ版を管理]クリックし、[ベータ版として公開を開始]クリックで、ベータ版で公開。今回は10分くらいで公開が始まったかな。

 

このページの[テスターの管理]の右側の三角形をクリックすると[オプトインURL

]ってのが表示されるんで、これをテストユーザに教える。 

 

あと、開発者自身のアカウントでは、やっぱりテスト購入はできなかった。

 

[ストアでの表示]の[アプリ内サービス]

でアイテム登録。今回はゲームでいうところの「ステージ追加」みたいな感じで、一度買ったらそれで終了なアプリの実装なんで[管理対象のアイテム]から[管理対象アイテムを作製]クリックで作製。アイテムIDはキャメルケースはNGだった。なんで?

 

 あと、一度ベータ版とかで公開してしまえば、あとはテストだけなら毎回Google Playにapkをアップしなくても、テストは可能。

プログラムを修正して、端末とPCを繋いで、検証をAndroid端末上で行える。便利。