Android Studioで課金テストしたいんで、まずapk作製
[Build]->[Generate Signed APK]を選択。
諸々の設定などは下記を参考。
途中の Signature Vrsions は V1 , V2 の両方にチェック。
エラーが出なければ、下記にapkが作製される。
C:\Users\[ユーザ名]\AndroidStudioProjects\[プロジェクト名]\app\release\app-release.apk
Google Play Consoleにアクセスして、
[すべてのアプリ]から該当のアプリを選択し(アプリの仮情報は事前登録しているものとして)、[アプリのリリース]->[ベータ版]の[リリースを編集]クリック。
[Google Play App Signing]クリックで[次へ]→[同意]。内容は確認のこと。
次に[追加する APK]から作ったAPKをアップロード。
ただし、アップロードするAPKをビルドする際に、app/build.gradle 内の [versionName] 、0.0.0からスタートのこと。ベータ版で1.0.0にしちゃうと、本番リリースの際にその次の番号からしかスタートできないんで、最低でもバージョンが1.0.1になっちゃうんで注意。
[リリース名]と[このリリースの新機能]に任意の値を追加して保存。
前画面に戻って[テスト方法の選択]から[クローズド ベータ版テスト]を選択。
ユーザを登録して、[テスター]にチェック入れて、保存。
その前に、[ストアの掲載情報]、[コンテンツのレーティング]、[価格と販売/配布地域]のビックリマークが消えるまで入力項目を埋める。
[アプリのリリース]->[ベータ版]の[ベータ版を管理]クリックし、[ベータ版として公開を開始]クリックで、ベータ版で公開。今回は10分くらいで公開が始まったかな。
このページの[テスターの管理]の右側の三角形をクリックすると[オプトインURL
]ってのが表示されるんで、これをテストユーザに教える。
あと、開発者自身のアカウントでは、やっぱりテスト購入はできなかった。
[ストアでの表示]の[アプリ内サービス]
でアイテム登録。今回はゲームでいうところの「ステージ追加」みたいな感じで、一度買ったらそれで終了なアプリの実装なんで[管理対象のアイテム]から[管理対象アイテムを作製]クリックで作製。アイテムIDはキャメルケースはNGだった。なんで?
あと、一度ベータ版とかで公開してしまえば、あとはテストだけなら毎回Google Playにapkをアップしなくても、テストは可能。
プログラムを修正して、端末とPCを繋いで、検証をAndroid端末上で行える。便利。