Android Studio [Build]->[Generate Signed APK] で missing translation のワーニング。

Android Studioで課金のテストがしたいんで、まずはベータ版で APK ファイルをアップロードしないとだめ。

ってことで、[Build]->[Generate Signed APK]を選択。

いろいろと設定してさて……と進めると

 

missing translation warnings ...

 

デフォルトは英語版で、日本語を values-ja のstrings.xml で対応って考えていたんだけど、英語も日本語も共通のヤツや英語版の values/strings.xml だけに記述して、 values-ja/strings.xml には記述しないようにしていたら、どうもその ja の方に対応する記述がなかったからワーニングらしい。えー。共通のヤツは英語版のほうだけにしたかったんだけど……前にアプリを作った時はこれで行けたんだけどなあ。

 

……ってことでいろいろとググったら、

 

app/build.gradle

 

android の中に、

 

lintOptions{
  disable 'MissingTranslation'
}

 

の記載で、ワーニングは出なくなるっぽい。いやっほい。

 

参考。

stackoverflow.com